2024/2/24.25初の海外開催!ベトナム ホーチミンでさとみの味噌作り講座

2024/2/24.25とベトナム ホーチミンで味噌作り講座を開催しました。初の海外開催です。

息子が2023/2にホーチミンのジャパンフェスに行ったのが、すべてのきっかけ。1年後に、まさかの「さとみの味噌作り 海外で開催」の夢が叶うとは‼︎

昨年12月に開催を決め、糀フード @koji.ya_saigon さんと打ち合わせを重ね、大成功を収める事ができました。会場確保、広報、受付、糀作り、当日の豆の蒸しなど、何から何まで糀フードさんのお力がなければ、成し得ませんでした。本当にありがとうございました!

2/24は日本人親子限定、2/25は日本人とベトナム人が参加。2日間で多くの方が「作って楽しい!食べて美味しい!味噌作り」を体感して頂きました。「ベトナムで手作りのお味噌が食べられるなんて、うれしい!楽しみ!」と暑い中、本当に頑張ってお味噌を作りました。

会場は、すごく素敵なYakuzen – Japanese Healthy Restaurantのテラスをお借りして、講座の後は和食ランチを頂きました。糀フードさんの味噌を使ったお魚の味噌漬け、最高の味わいでした。

味噌作り講座にご参加下さったお子さん達はみんな可愛くて!大人の方もすごく素敵な方ばかりで、いろんなお話しも出来、楽しかったです。

私も、Instagram、faceboook、公式LINE、山形新聞、河北新報と広報したところ、なんとベトナムに移転した元山形県民(今はベトナム在住)の親子さんのご参加を頂きました。過去に私の講座にご参加のリピーターさんで、ビックリでした‼️

ベトナム、ホーチミンでの味噌作り講座、一生忘れない素晴らしい時間となりました。ベトナムで甘酒、糀、味噌などを製造販売している糀フード @koji.ya_saigon さんのお力添えに心から感謝致します。

また来年もお伺いしたい!ご参加の皆さま、日本に来る時はご連絡下さいね!山形をご案内します。

ベトナムホーチミンでの味噌作りの様子は新関さとみの田舎ごはんチャンネルで。参加者のみなさんの笑顔はこちら 
糀フードさんのyoutubeはこちら