トピックス

15.02.11

五島のうまいもの その2 きびなご その3 寿司

五島での昼、夜の食事4回のうち、なんと3回が海の幸。本当に私は、魚好きなんですね。

旬が終わりの頃で、飲食店では、品切れだった「キビナゴの刺身」。スーパーで見つけて、あまりの美しさに、お醤油と箸を頂き、すぐたべました!うまい!生臭さが全くなく、最高の味!

(null)

上にぎりが、なんと1400円!信じられない!
値段から想像できない、クオリティの高さ。
ヒラス(ヒラマサが一般的らしい)ぶりの様な脂ののった魚
水イカ(アオリイカ)身が厚くて、甘みがある。
クロ  皮か黒くて、皮つきで出す白身の魚
マグロ 中トロ 養殖している
アナゴ、タイ、ウニ、イクラ、サザエの軍艦巻きで、たったの1400円

いろんな地方でいろんな寿司屋さんにいきましたが、五島市の寿司善さんは、凄すぎる!
あまりにびっくりして、写真撮るの忘れてました。