トピックス

21.07.28

『25割こうじ味噌』熟成。桶を開けましょう!

『25割こうじ味噌』完成!桶、開封のお願いです。

当社で販売している中で、「一番こうじが多い」その分パワーも強くて「熟成が早い」お味噌です。7月28日に、私が、おうちで育てていた簡単セット3.8キロの「25割こうじ超々特選みそ」を開けました!


1️⃣塩の重石を取ると、上の部分に「クリーム状のベージュ色のかぶれ」が少しありました。


2️⃣かぶれを薄く取り除き、上下をかき混ぜました。


3️⃣味見してもとても美味しく、山吹色の綺麗なお味噌が完成していました。


4️⃣3つの袋に小分けにして、冷蔵庫(冷凍庫も可)に入れました。

私は、台所に置いていました。『25割こうじ味噌』をお求めの方は、早目に開けて中を確認して下さいませ。

また、7月の暑さ☀️で『22割こうじ味噌』もいい感じになっている方もいると思います。山形県よりも暑い地域にお住まいの方(福島県など)、あまり涼しくない所に置いてある方は、開封してもいいかもしれません。こうじたっぷりのお味噌は、「おけばおくだけ美味しくなる」ではなく、「いい時期に開けて、早めに冷蔵庫へ」がいいです✨

ご質問などある方は、いつでもご連絡下さいませ。